誰でもいいって訳じゃない

赤西とSMAP、その他J事務所のつまみ食い

ありがとう

あんなポエミーなブログ書いといてあれなんですけどね、やっとこさ自分の気持ちが一つにまとまってきつつあるかなって感じです。そして書き終わってみたらまたポエミーなブログになってしまってます。でもいい。恥ずかしいけど、いい。同じようなことを書いてる方は沢山いらっしゃるだろうし、私なんかが何言ったって世の中にはなんの影響もないことはわかってます。ただ、あかにしゃーとして、そしてスマヲタとして、この二つの足場を軸としてる私が言えることがあるんじゃないかなって思って、再び戯言を書いています。


今回のことで皆さん呆れ返ってるんじゃないかなと思うんですけど、本当にマスコミって勝手なんですよ。もうこれは、あかにしゃーとして何年も好き勝手に書かれまくったファンの立場だから言えることなんですけど。知ってます?赤西くんが今までどれだけ嘘八百の記事を書かれてきたか。女友達とご飯を食べてただけなのに熱愛発覚だとか、会ったこともないアイドルの女の子を妊娠させただとか。名誉毀損も良いとこですよ。マジで、本当に、もしこれを読んでいる方がいるのならちょっと頭の片隅に置いて欲しいんですけど、マジでネットに載ってる事なんて半分、いや、もしかしたらそれ以上に嘘です。虚像です。どっかの誰かの作り話です。ネット以外でもスポーツ新聞とかゴシップ誌とか、何でもかんでもそのまま信じたらダメってことです。関係者談とか、誰やねんそれ、みたいな。さも目の前で見てきたみたいに書いてあるけど、それお前本当に見たんか?と。その会話聞いたんか?と。突っ込みどころ満載ですよ。勿論、きちんと裏付けをとって取材された記事もあります。あるけど、そうじゃない記事の方が何倍も多いんです。それを忘れちゃいけないってことです。何よりもまず、本人たちの発言、そして自分が本人たちを見てきて感じたことを信じるってことを一番にしてください。真実が何処にあるかなんて私たちには分かりっこないんです。だから大事なのは、何を信じるかってことです。それがたとえ嘘でも、虚像でも、自分が信じたならそれがあなたの中の真実になりますから。


私の中の真実の話をします。私は、エンターテイナーとしてのSMAPを信じています。終わらないバラエティとしてのSMAP。何よりもそれを芯に持ち、揺るぎない核心として掲げてきた中居さんが、例えもう限界だ、辞めたいと思ったとしても、こんな形で終わることは望んでいないと思っています。ファンを動揺させたり不安にさせたり、悲しませるようなことは絶対にしない。それだけは、私が見てきた何年間ものSMAPから、信じられることです。「これ、ファンの子たちは喜んでくれるかな?嫌じゃないかな?」それがあの5人の基本スタンスであって、いつだってファンの反応を一番に気にしてくれている。…駄目だ、書いてたら泣けてきてこの続きが書けない。


私は、報道されていることは何も信じていません。本当に何も。全くのゼロです。生放送で番宣に出たつよぽんと慎吾ちゃんの笑顔。木村さんと中居さんのラジオの言葉。それしか信じてません。木村さんが「信じてついてきてほしい」と言うから信じるし、中居さんが言った踏ん張るという言葉を信じてる。私にとって信じるに足ると思えるのはそれだけだから。結論がどう出ようと、公式がどう発表しようと、本人の胸の内は本人しか知らないのだから。私は何より、本人の口から出たことだけを真実だと思いたい。例えば今は何も話せなくて、何年も何十年も経って「あの時は実は…」なんて言う時が来るのかもしれないし、永遠にそれは語られないのかもしれない。ただ、それでも言いたくても言えないこととか、あるいは言いたくないこととか、あるのかもしれない。だからこそ、本人の口から言ってくれることだけを信じたい。


何が言いたいのか分からなくなってきた。いつもの事だけども。取り敢えず、私は今日もSMAPを愛しているし、スマヲタであることが幸せです。幸せにしてもらってます。…またじんわり涙出てきたけど。それでも何より、好き、が勝つんです。好きだ、好きだ、好きだ、好きだ、好きだ、大好きだ。最高のエンターテインメント、SMAP。先頭を切る木村さん、その後を追うつよぽん、間を歩くごろーさんに、後ろを気にする慎吾ちゃん。そして一番最後を四人の背中を見つめながら、見守りながら、後に続くファンの様子を気にかけてくれる中居さん。今は少し離れたけれど違う舞台で戦う森くん。全部ぜんぶ引っ括めて、愛しています。