誰でもいいって訳じゃない

赤西とSMAP、その他J事務所のつまみ食い

草なぎ剛の長男感について語ろうか。

この前のごろーさんの記事に続いて今度はつよぽんについて語ろう。


なんでつよぽんについて語るのかと言われれば、Mr.Sのコンサートで披露したソロの「藍色のGANG」の格好良さに痺れたからです。今更かよ!というツッコミもあるでしょうが、私はツアーに参加出来てなかったので、DVDになってから初めてあのパフォーマンスを見たんですけど、何あれ。ヤバくない?!剛担生きてる??って感じだった。最近始めたばかりのギター一本抱えて出てきたと思ったら、ダンサーの女の子が持つマイクに口近付けて歌うって。何その演出誰が考えたの御礼に菓子折り送り付けるから名前と住所教えなさいって感じだった。「俺にハマると危険だぜ、途中下車は出来ないから」とか男気全開で歌われた日にはもう。ハマるしかないよね。いやー、格好良かった。色気全開だった。好き。ゴローさんソロもヤバイけど、二大ヤバイでした。見てない人で最近ゴローさんとつよぽんが気になるって人にはごり押しです、Mr.S。見るべき。そして落ちるべき。



っていうかさ、先日のスマスマでやってたシャッフルビストロはマジで楽しくて神回だと思いました。つよぽんの良さすげー出てる!!!すげーめんどくさい!すげーどうでもいい!でもすげー面白いこの人!!!って感じ。褒めてる、めっちゃ褒めてるからね、コレ。つよぽんの、無敵なマイペースさとこだわりの強さと、ド天然でどうしようもなくこっちがハラハラさせられる感じが好きです。褒めてます。


この前の記事にも書いたように、つよぽんSMAPの中で長男だと思ってます。もっと正確に言うと、「几帳面なママと男気溢れるパパの背中がちょっと遠くて、なんだか似てるようで似てない長女とも仲良いんだけど、結局しっかり者な弟におんぶに抱っこされてる長男」です。たぶん、世間一般的なイメージのつよぽんは、いつもニコニコのほほんまったり系イイヒトだけど、演技が上手くて実はすごい。みたいな感じだと思うんですけど、これはこれで合ってるんだけど、それだけじゃないんだよ!ってところを言いたい。


ゴローさんの時は「木村パパのことを彼氏だと思ってる長女」と例えたけど、つよぽんの場合は「木村パパのことをアニキと慕って止まない長男」です。二人とも木村さんのこと大好きなんだけど、その「好き」の種類が違うと言うか。つよぽんの場合、尊敬がプラスされてると思うんですよね。2012年の「SMAPがんばります!」の交換日記で木村さんのことを「日本一かっこいい兄貴」と言っていたのを強烈に覚えているからかもしれないんですけど。


まず、つよぽんはああ見えて実はなかなか男気ある人なんですよ。争いごととか揉め事が嫌いで温厚そうに見えてるけど、実は一本気で曲がったことが許せない。10代の頃のインタビューでも、「メンバーの中で一番喧嘩っ早い」とメンバーに言われていたくらい。正義感が強いところが木村さんにそっくり。他にも木村さんと同様にヴィンテージジーンズや古着、シルバーアクセサリーが好きだし、最近はギターも始めて「昔木村くんが飼ってたのと同じ犬を飼いたい!」とか言い出すから、ますます私の目には「格好良いと憧れるお父さんと趣味が自然と似てきちゃう息子」にしか見えなくなってきたよ…!そんな尻尾ブンブン振って全力で懐いてくる息子を、なんだか照れ臭くて「うざってーな」と思いつつも憎めなくて可愛がってる木村パパ…。ダメだ、やっぱ長男だ。


あとつよぽんの魅力と言えばやっぱ"しんつよ"でしょう。SMAP年少組の慎吾ちゃんとつよぽんの組み合わせ。普通はね、年上の方がわりとしっかりしてて唯一の年下である末っ子に対してだけはお兄ちゃん風を吹かせるのが年少組を愛でる時の基本スタンスだと思うんですけど、ここは逆なんですよ。長男なのに末っ子に甘えっぱなし。「俺は慎吾の"金魚のフン"だから」と昔言っていたと暴露されてるくらい、慎吾ちゃんの背中にくっ付いて後ろをフラフラと歩いてるイメージ。一人じゃなんも出来ないどーしようもないお兄ちゃんを「もー!しょうがないな!」とせっせと世話する末っ子が見れます。どのくらいどーしようもないお兄ちゃんかと言うと、"「新しく格好いい車買ったから、一番最初の助手席に慎吾を乗せてやるよ!」と約束したのに、いざ納車したら番組で友達になった東出くんを先に乗せちゃった"ってくらいにどーしようもないです。末っ子そりゃ怒るって。そしてそんな約束してる40と38ってなんだよ。可愛すぎか!!さすがは国民的アイドルだな!!!!!!


ちなみにアイドル草なぎ剛中居正広の二人はファンの間では「どんぐり」と呼ばれてたりします。理由は、「どっちも歌が苦手で実力は"どんぐりの背比べ"だから。」可愛すぎか!!!
草なぎ剛稲垣吾郎のコンビは「ロハス」。理由は、「二人とも身体に良いものが好きで健康思考な"ロハス人間"だし、二人ともマイナスイオン出てるから」。ちなみに二人だけスマスマの楽屋が一緒で、知り合いからもらった野菜とかをお裾分けしたりしてるらしい。癒される…。


ママからはいじられて可愛がられ、パパからは照れ臭さ混じりに叱咤激励され、長女とはほわほわとマイナスイオンを振りまき、末っ子にはおんぶに抱っこされっぱなし。超マイペースで我が道を行くけど飛び出す一言が面白くって目が離せない。いろいろやらかしちゃってもなんだかんだ憎めなくて、しょーがねーなーって可愛がっちゃう。ところがどっこい演技の腕はピカイチで、何も考えてなさそうに見えて実は計算尽く、に見せかけて本当のところはやっぱり何も考えてない。不思議な不思議な魅力の持ち主、つよぽん。四十路を迎えて、より一層男臭さが増して渋い良い男のビジュアルになってきたつよぽん。どうですか、ともに愛でてみませんか?


ってことで、今週末はMr.Sをリピって過ごしたいと思います。藍色のGANG好きすぎてDisc2ばかり見ているまななでした。