誰でもいいって訳じゃない

赤西とSMAP、その他J事務所のつまみ食い

稲垣吾郎の長女感が止まらない、堪らない

見た!?この前のスマスマ大運動会!!!

 

思わず書き出しから大文字の太文字だよね。いやぁ、面白かった!!!!!テレビってこんなに面白いんだ、と思った。そして、あの放送を見て自分の中にちょっとした波が来てる。

 

 

稲垣吾郎にハマりそう。

 

 

まさか。自分の中でまさか過ぎる。そこ行く!?って自分に問いかけたい。いや、エイトの丸にハマった時も思ったけど。だからDDって怖い。次に誰にハマるのか自分自身でも予測できないのが楽しい♪とか言ってたけど、全然楽しくねぇ。怖い。だってどこに踏み出しても沼しかない。コワイ。

 

 

で、タイトルに戻るんだけど、ゴローさんの長女感とは何ぞやって話ね。SMAPって家族感がすると思うんですよ。役割というか、キャラというか立ち位置というか。まぁ一個人の独断と偏見を垂れ流す場なので好き勝手書きまーす。どなたからも苦情は受け付けませんので、あしからず。

器用だけど実は心配性なママ中居さん(42)

特攻隊長で男気溢れるパパ木村さん(42)

美しいものが好きでミステリアスな長女稲垣さん(41)

マイペースでのほほんとしてる長男草なぎさん(40)

末っ子なのに一番大きくなっちゃった次男香取さん(38)

年齢順に見ても、このキャラクター設定はしっくりくると思うだよね。パパとママの年齢がタメってとこにもものすごい萌えとデステニーが詰まってるんだけど、それに触れると超大作の論文書けちゃうから今はそのパンドラの箱は開けません。うっかり触ると危ない。

 

 

じゃあなんでゴローさんが長男じゃなくて長女なのかって言われると、ゴローさんって女性っぽさを併せ持ってると思うんですよ。この前のISOROでもそうだったけど、人との付き合い方が女性のそれと同じ。仲のいい同性の友達がよく家に泊まりに来る、二人でいちご狩りに行く、あーんして食べさせ合ったりする。これ、女性同士ならよく見る光景だと思う。でもこれを男性同士でやってるのを見ると、途端に「え…(引)」みたいなリアクションになりがちなのが不思議というか理不尽というか。同性愛!?みたいに騒がれるのがなんだかなぁ、と思う。あ、脱線した。

 

あとメンバーへの接し方も長女っぽい。特に木村さんへの態度が顕著。日本一かっこいいパパが自慢で、好きで好きでしょうがない。パパのこと彼氏だと思ってる。その証拠がこちら。

・並んで歩いてるとだんだん木村さんの方に体を寄せていっちゃうゴローさん(無意識)

・隣にいるのにメールで「だーれだ?^^」と木村さんに送るゴローさん。

・木村さんに「それいいね!」って履いている靴を褒められて、「えっ、本当?嬉しい!」と喜ぶゴローさん。
・木村さんの誕生日に同じものをプレゼントしようかな、と思うけど「僕とお揃いの靴は嫌かな?せめて色違いにした方がいいかな」と悩むゴローさん。
・でも違う現場で履いてもらえればいいし、木村さんのことが大好きだから自分的には全然お揃いでもいいし、何より褒められたことが嬉しかったから、結局全くお揃いの靴をプレゼントしたゴローさん。

・苦手な揺れる乗り物に乗ったとき、あまりの怖さに「うわぁーーー!木村くーーーん!!!」と叫んで助けを求めるゴローさん。

・乗り終わった後「こいつテレビってこと忘れて俺の手握ってきた!!w」と木村さんに言われるゴローさん。

 

ね、めっちゃ長女でしょ?まだまだあるけどちょっと書ききれないんで、気になった人は後で各々調べるように。「きむごろ エピソード」とかで検索すれば山のように出てくるんで。一緒に沼にハマりましょう。

 

 

もちろん、ほかのメンバーに対しても優しいし大きな器で接してて、どんなにいじられても「それが僕の役目だから」と受け止めてるし、中居さんからどんな無茶振りされてもさらっとホームラン打っちゃうバラエティ力(りょく)を秘めてる。「年齢的にも僕が真ん中だから」と”SMAPの中間管理職”を自負していて、中居さんが「木村拓哉っぽい人、中居正広っぽい人は他にもいるけど、稲垣吾郎っぽい人はどこにもいない。それがSMAPの強み」と言っているように唯一無二の存在、キャラクターを貫いている。クールでミステリアスな外見に反して、喋りだしたら止まらないし、せっかちでちょっとおっちょこちょい。シャンパンと映画と胡蝶蘭が好きだけど、ガンダムと戦闘機のプラモデルとX JAPANも好き。ギャップの塊じゃん!!!!!

 

そこにきて、スマスマ運動会でのあの活躍。SMAP5人の50m走で意外な(失礼)瞬足を見せつけられてから、だんだんと「あれ、これヤバくないか…?」という予感がしていたけど、最後にMVPを取った瞬間に確信へと変わった。「来る…ゴローさんの波が来るぞ…っ!!」「でもヤダ!!その沼にハマりたくない!!つらいの目に見えてる!!!!」←イマココ

 

 

そんな心境の変化をジャニヲタ友達Nに伝えたところ、「もう逃れられないから諦めた方がいい」と言われました。うん…その通りなんだけど……。と煮え切らずに、まだ最後の悪あがきをしてジタバタしようと思ってる。次にゴローさんがなんか私の心のツボを押してくれたらきっと落ちると思う。要するにただただもっと萌えたいだけ。ほら、ドMだから。ということで、現場からは以上です。